たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【アニメ10選】中年のオッサンでも泣いた笑った最高だったオススメアニメ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、隊長です。

今回はオジサンでも楽しめるおすすめアニメのお話です。

わたくし、単身赴任してると家にいる時間が暇でして。

いっちょ人気のあるアニメでも見てみようかと、いい歳のオッサンがスマホ片手にTSUTAYAのアニメコーナーを吟味するという社会的に許されない行為をしておりました。

 

アニメをバカにすることなかれ、年を取ったオジサンでも楽しめるものがありました。

中には感動した名作と思われる作品もチラホラ。

そんなわけで中年のオジサンに勧めたいアニメを紹介します。

 

10位 男子高校生の日常 

f:id:outdoor-kanazawa:20150823230033j:plain

 
男子高校生の日常アニメ。
くだらない事ばかりやってるけど面白い。頭カラッポで見れるので仕事での辛い出来事など一時的に忘れることができて心が安定します。
 
これ単行本も好きだったけどアニメは大笑いした。
アニメで最高傑作へと昇華されましたね。
こんな高校生活だったらきっと楽しかっただろうなぁ。
 
同級生や学校生活のことを懐かしく思い出しながら見れるアニメ。
学生の時に見たかった!
 

9位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている

 

f:id:outdoor-kanazawa:20150823230433j:plain

f:id:outdoor-kanazawa:20150823230440j:plain

話的にはひねくれた主人公が、だんだんと居場所を作っていく話。
 
この主人公のひねくれてる所に共感できて良かった。
そうだよね、うんうん、イケメンはいいよね。
イケメンだから性格もねじれずに成長できたんだよ。
こんな外見の自分だもの、そりゃ性格ひねくれるよねって安心できるアニメです。
 
これチャラい系の女の子がだんだん主人公に惚れてくんだけど、主人公はそんなわけあるかとバッキバキにフラグをへし折ってくの。
 
あー、もう!
そいつと付き合っちゃえよ!と思いながら見てました。
性格ひねくれてる人にお勧め。
 
 
 

8位 ハルヒの憂鬱とか消失とか 

f:id:outdoor-kanazawa:20150823231134j:plain

名前はよく聞いてたので見てみたけど絵が古臭い。
でもすぐ慣れた。
 
きっとこれはアニメ業界に確変を起こしたアニメなんだと思ってるけどどうなの?
 
1クール、面白かった。
2クール、くだらなかったし同じアニメを何回も見てるのかと嫁に心配された。
 
そして映画の消失、
 
めちゃくちゃ良かった!!!
 
久々に面白いアニメを観れたと感じる映画だった。
そう、このTV版のアニメは映画版を見るための布石とも言える。
 
映画版の長門というキャラに惚れるくらい良かった。
いやー、この映画は嫁くんにも見せたいけど、またあのTV版を見せるとこから始めるのはしんどいな。でもこの映画のためにはあの長いアニメを見てもらわないと楽しさ半減。
サラリーマンに勧めれるかどうかわからないけど、映画がとても良かったので、ぜひテレビ版を観てから映画版も見てほしいなぁ。
 
 

7位 のんのんびより

f:id:outdoor-kanazawa:20150823231705j:plain 

これ、大して面白いってことはないんだけどほのぼのしてて良かったよ。
 
田舎っていいなぁ。いや祖父母のところが結構な田舎だけど、こんな可愛い子とかいませんからね。
いるのは猿くらいですわ。
猿ほんと多いから。
 
で、このアニメはそんな田舎に憧れも持つ人の心に響きます。
ほのぼのしてる中にも笑いがあるので、ストレスから逃げ出して平和を求めてる現代人にいいと思う。
二期より一期の雰囲気がよかったなぁ。
 
 

6位 天元突破グレンラガン

f:id:outdoor-kanazawa:20150823232046j:plain

この年でこんな少年ロボットアニメを見るのキッツイわ~と思いながら我慢して観てた。
 
どうやら気合いがエネルギー源のロボットらしい。その柔軟な発想になかなか思考が追い付かず、どういう理屈でこのロボが動くのかと考えていたけど途中から考えるのを辞めた。
 
それからだ、このアニメが面白くなってきたのだ!
 
そう、いいんだよ。気合いでなんでも解決すればいいんだよ。 
これを見ると自分もなんでもできるような気がしてきてさ、仕事の姿勢も変わったのを覚えている。
 
一緒に仕事している厳しい課長に、なんだかやる気みなぎってるね~と言われたり。
いつだって気合いで乗り越えれる。そう思うとこんな世の中でも少しは簡単に思えるじゃない?
 
そうそう、途中で女の子が出てくる。
もっと主人公とキャッキャウフフするところを観たかった。残念。
 
それと意外と仲間との別れがオジサンの心を打ったよ。ほんと、悲しいストーリーはやめてほしい。
アニメだからと油断してガツーンとやられました。
 
 

5位 刀語 

f:id:outdoor-kanazawa:20150823232551j:plain

絵が特徴的で、最初はコロコロとかボンボンにありそうだなと思った。
 
しかし、時代劇ですよ。この年になるとオジサン、ちょっと侍とかチャンバラが見たいなーとか思うわけです。 控えおろー!的な、ね。
 
そしてこれ観てたんだけど、1話が長いんだ。。。。
1時間くらいある?
 
でも、昔話を観てるような気分で観れた。
意外と面白いんだよ。歴史のカラクリの部分もなるほどーと思いながら見てた。
でもね、もう不憫で不憫で。
最後おじさん号泣だよ。アニメってこんなに泣かせるのかチクショウと思ったさ。
 
このアニメを見てからはどんなに辛いことや大変なことがあっても、主人公の味わった苦しみに比べれば屁でもねぇやプッと考え乗り越えれる。
メチャクチャ面白いアニメだと思うよ。
 
あと主人公と女の子の少しいちゃつくところが良かったな!うん。
人間らしく成長する主人公もよかった。姉もよかったよ美人だった!
 笑いあり、萌えあり、悲しみあり、良作です。
 
 

4位 プラテネス 

f:id:outdoor-kanazawa:20150823233117j:plain

宇宙のゴミを掃除する仕事の話。
ゴミのことをスペースデブリって言うんだぜ!アニメ見て知った言葉だ。
 
ストーリー的には、主人公がなにかに目覚めて他の仕事に進もうとするサクセスストーリー?
いやいや、違う、見所は同僚の回だよ。鳥肌が立った!
 
宇宙でなくなった妻の形見を探す同僚がいるわけですよ。
 
奇跡的にその形見を見つけるんだけど、その時にちょうどスペースデブリがぶつかってきて大変な目に合うんですよ。
 
スペースデブリってのは地球の自転くらい早いスピードで宇宙を飛んでるわけです。
そんなゴミにぶつかるもんだから同僚は気を失って地球にまっさかさま。
それを阻止せんと主人公達が命をかけて救出に向かうんだが・・・
 
このストーリーは本当にやばい。
メチャクチャお気に入り。何度でも見たいし感動できる。
 
その後も色々と考えさせられる面白い話なんだけど、プラテネスの好きな話っていうとやはりその同僚のストーリーかなぁ。
 
原作もよかったけどアニメもすごく良かった。
むしろ原作を読んでさらにアニメを楽しめる稀有な例です。
 
 

3位 キルラキル

f:id:outdoor-kanazawa:20150823234542j:plain

最初はゴチャゴチャして観にくいアニメだなと思ったけど最終的に2周観てしまった。

バトルが大味すぎまして、相手がドラゴンボール並みにふっとんだり壁を破壊したり。

そんなバトルも途中から気にならなくなるから不思議。

 

このアニメはね、熱い!

 

かなり熱い!

 

後半になるについて熱さが2乗3乗と重なりまくってもう観てるこちらも血がたぎる!

こんな燃える展開、そうないと思うよ。

敵の生徒会長との戦いもかなり早い段階であるんだけど、そこのバトルも音楽もかっこいい。

カッコ良すぎるのでサントラ買いました。音楽最高です、はい。

キルラキルオリジナルサウンドトラック

キルラキルオリジナルサウンドトラック

  • キルラキル
  • サウンドトラック
  • ¥2100

 

最後の終わり方もいい。

みんなで力を合わせるのって素敵です。

いいアニメなので大人になったサラリーマンにも是非見てほしい作品。

 

 

2位 四畳半神話大系 

f:id:outdoor-kanazawa:20150823235358j:plain

絵は独特だしアニメっぽくないし語りは速いし。
 
最初はよく理解できないまま進んでたけど2話目でなんとなくわかった。
 
これって時間を戻して if の話をやるんだね。つまりパラレルワールドの話。
こうだったらこうなる、みたいなやつ。
 
これが観てるとパラレルの平行世界の話なはずが、どんどん繋がるんですよ。
あの時のこれはこんな繋がりだったのかーと。
 
そんな発見を楽しく観てたのですが、最終話ですべてがパーフェクトに昇華されるのです。
終わり方がもう完璧!音楽の入り方と表情、また話は続くよと匂わせる流れ。
 
あー、僕も京都の大学で青春したかったー。
こんな生活も楽しそうだー。
と、パラレルワールドに入り込みたくなるアニメです。
若い子よりちょい年とった人の方が楽しめるんじゃないかなぁ?
 
 

1位 魔法少女まどかマギカ

f:id:outdoor-kanazawa:20150824000018j:plain

色々と面白かった!
 
いや、これは
 
最高に面白かった!
 
いつになったら主人公は魔法少女になるのかとヤキモキして観てたよ。
 
そう、これは女の子たちが魔法少女に変身して戦う話なのです。
しかし、重い!
絵は可愛いのになんちゅうストーリー!
 
観終わったあとは鼻水と涙で顔がグッショグショだよ。こんなアニメで泣けるなんて。。。
僕をアニメ好きに引き込んだ思い出深い作品となりました。
 
映画版もすごく面白かったのよ。
映画館には他にもサラリーマンらしきオッサンいたけどさ、彼も泣きながら観てた。僕も泣いたさ!
こんな泣ける話で泣かないなんて、俺には無理だとも!
 
ちなみに僕は右から2人目のほむらちゃんって人が大好きです。
これまでの経験を考えると是非幸せになってほしい。
アニメだけど本当にそう思う。幸せな話を見てみたいなぁ。
 
 
以上!オッサンでもきっと楽しめるおすすめアニメ10選でした!
面白い作品あったら教えてね。
もっと見てみたい!ほんだばー。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.