たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

車のタイヤはミシュランとブリジストンどっちがおすすめ?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

去年、雪の積もった石川県と福井県の県境を走ってたところタイヤがスピンしまして。

坂で恐ろしい橋の上だったのでキラリと頬を垂れる汗、キラリンそれは恐怖心。
 
家族も増える事だしスタッドレスタイヤを買いますかーとなったんだけど毎回悩むメーカーの問題。
 
石川で一番いい車用品店のカルバンに、ミシュランとブリジストンがたまたま同じ値段で売ってたんだよ。
さて問題、ブリジストンとミシュランのどっちのタイヤを購入すべき?
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150825011705j:image
 
調べてみた。
 
ミシュランは運転しやすいそうな。
あと乗り心地もいい、と。
イメージ的にミシュランってカッコいいな。
 
かたやブリジストン。
雪道は断然ブリジストンがいいそうな。
雪国ならブリジストン!という結論に達したのでブリジストンを購入。
 
一番高いやつ買ってもーたぁぁぁ。
 
車のタイヤってのはね、葉書一枚の面積、その合計4枚で車を支え、コーナーを曲がり、急停止もしてるわけです。
金で買える安全なら買っておけ!
と、思います。
そんなとこに金をケチるもんじゃない。
 
 
そしてタイヤを購入して一ヶ月後半、東京への単身赴任が決まりました。
 
車?金沢に置いてありますよ。
 
冬用タイヤ?もっと安いのにケチりゃよかった。。。
 
いやいや、ウソです。まぁ仕方ないですね。
東京でもいつか大雪が降る事を祈りつつ、その時は車で優雅に東京ドライブしようかと思います。
 
 
 
東京って雪降んの?
 
 
 
ちなみにサマータイヤはミシュランがいいそうです。
僕はこれまたブリジストンのレグノってタイヤが好きですが。
一度静かなタイヤを履くともうダメだね。値段が安めのタイヤに変えたけどストレスでしかない。
レグノはなかなか長持ちしたので、値段高くてもその効果は十分ありました。
 
これからタイヤを買う人がいれば、一度でいいからレグノを試されてはいかがでしょうか。
女の子と長距離ドライブしまくってた僕のお墨付きです。
 
あぁ、また嫁くんとドライブできる日は来るのだろうか。。。
 
若い人らは今のうちにたくさんドライブしておくんだぜー。
そして色んなとこの観光地と名産品と美味しいお店を記憶しておくんだ。
いつか本命ができたら思う存分連れ出してあげなさい。
だから独身のうちに気の合う女友達とドライブに行って知識を貯めておくのだ。
嫁さんに感づかれて誰と言ったのか聞かれるとしても。
 
え?ドライブする女友達がいない?
 
何をやっとんだバカモン。
3人くらい仲のいい女友達を作っておきなさい!
 
超簡単にまとめ
  • ミシュランはサマータイヤがオススメ
  • 雪国はだんぜんブリジストン
  • ミシュランは豪雪地帯じゃなく、乾燥路も走る場合におすすめ
  • 夏用タイヤのレグノのタイヤは静かで長持ちで良かった
 

追記

東京に車を持ってきました!
スタッドレスタイヤをつけて準備万全です。
 
こちらは道路から水が噴き出す融雪装置がないんですね。雪がなかなか溶けないし2日目はアイスバーンだし。
東京の冬は金沢より強いかもしれません。

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.