たい焼き親子のキャンプブログ

キャンプ道具から登山道具などレビューします

【月撮影が熱い!】一眼レフが人生を変えるほど面白すぎるので勝手にオススメを書く【中古でもオススメ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カメラが壊れてたまたま購入した一眼レフですが、なかなかどうして楽しい道具です。

 

赤ちゃんを撮影するために購入したが
最初は使い方もわからずオートで撮影していました。
使ってくうちにあーしたい、こーしたいと欲求が増え、マニュアルモードに手を出してから開眼です。
 
カメラってこんなにも面白い道具だったのか!
 

f:id:outdoor-kanazawa:20150928135955j:image

 
今じゃ子供の撮影だけでなく、動物や高山植物など色んな場面で活躍してます。
 
 
失敗するたびに詳しくなる
いわゆる 気づき ですね。
なぜうまく撮れないのか調べていくうちに備わってた機能を知り、より良い写真を撮れるようになる。
そんな成長が目に見えてわかるのが楽しい。
 
 
 
シャッタースピードが面白い
なが〜く撮影するか、一瞬をブレずに切り取るか、それらはシャッタースピードで決まります。
例えば人通りの多い場所でなが〜く撮影すると、通行人が残像を残してるのに被写体だけそのままの状態で撮影できたりします。
まぁ、動かずに立てる被写体の体幹と、人混みでも撮影できる強い精神力が求められますが。
 
 
一瞬だけ切り取るのはもっと簡単。
シャッタースピードを速めるだけ。
画面が暗くなりがちなので、晴れの日が撮りやすいです。
 

f:id:outdoor-kanazawa:20150928141440j:image

わっしょーい!

 
 
 
f:id:outdoor-kanazawa:20150928141640j:image
ポヨーン。空を飛んでます。
 
撮り方によっては色んな楽しみ方があります。楽しみ方、無限大。
シャッタースピードを上げて連写撮影すればあら簡単。
昔のフィルム時代はこうはいかなかったそうですね。デジタルな今だからこそ初心者でも気軽に楽しめるわけです。
 
 
 
ミラーレスもいいけど一眼レフが楽しい
嫁機がミラーレス機なので使い分けたりするのですが、撮影を楽しむのならいろいろ操作できる一眼がオススメです。
ミラーレスだとファインダー(覗き穴)のないタイプもありますからね。真剣に取るならファインダーがほしいところ。あれあると頭でカメラを固定できるからブレにくいと思います。
なにより目の前の画面に集中できます。
 
 
 
子供がいるならスマホより一眼レフ!
子供の運動会を撮影しに行ったのですが、やはりスマホより一眼レフです。
  • ズームに強い
  • 一瞬を逃さない
  • 明るさ調整
  • ボケを使って被写体が目立つ
 
スマホじゃ全然ダメ。ズームにすれば荒くなるし、明るさはまぁ後から加工できるけど。アップで背景ボカして被写体に注目させれる一眼レフはやっぱり強いです。
ボケ具合の調整もできますからね。
子供のいる家庭なら是非一眼レフをオススメしたい。
 
 
 
型落ちなら手頃な価格です
オススメできる型落ち一眼レフを集めてみました。
 
EOS Kiss X7 
ダブルズームキット
このkissシリーズはなかなか高評価。
初心者には嬉しいレンズ2本付きです。
この手のレンズセットは望遠もカバーできるので当分手持ちのレンズで遊べるから結構経済的。
あと買うとしたら単焦点(ズームないけど綺麗にボケる)レンズでしょうか。
 
 
D3300 18-55 VRII 
レンズキット
NIKONは案外親が古いレンズを持ってるかも?
人気メーカーなので中古のレンズも多数出回っており後々助かります。
 
 
PENTAX K-50 
ダブルズームキット
個人的にはデザインが一番好きです。
ちと値段が高めだな〜。うーん。
ペンタは友人が使ってるのですが本人曰く不満なし、だそうです。
 
 
こうしてみると値段もピンキリだなー。
隊長のは4万ちょいだったかな?家にカメラがないという理由で嫁くんが購入許可をくれました。
値段以上に活躍してくれてます。
 
 
 
カメラの価格相場は変動する!
これけっこう大事なとこです。
ネットで値段の推移を安くなったり高くなったりします。安い店から売り切れて、高い店が残ると当然相場も高くなっていきますよね。
値引きされてる流れを見て買い時を考えましょう。
 
 
 
中古品もけっこういい!
店によるのですが、カメラのキタムラなど本格的なカメラショップの中古は信頼できます。

キタムラだと製品状況も書いてありますよね。店によって採点が若干違ってますけど。。。

 

 
では、デメリットは・・・
でかいんだよ。
そして重いんだよ。
でもそのくらいかなぁ。
レンズが意外とかさばったり、カッコいいカメラ鞄がないってのもあるけど。
 
探せば色々デメリットあるだろうけど、今思い浮かばないからそんなにないのでしょう。
 
ちなみに秋葉原には本格的などでかいカメラを持った猛者がたくさんいました。
何撮ってるんだろう?気になります。
 
 
 
最後に
今夜はビッグムーンだそうです。
月は登り切らないうちに撮ると大きく撮れます。
 
あとズームレンズですね、ズームで撮ると遠くのものが大きめに写る現象があるんですよ。
(時代劇の斬り合いもそれを利用して迫力ある映像を作ってるのさ)
 
写真はその時の思い出も残せるってのがいいですね。
データなら色褪せず、何年たっても楽しめます。
子供の成長もすごく楽しいので、お子さんが生まれる方に是非使ってもらいたい。
他にも旅行される方、登山される方、よく友達と遊ぶ方にもオススメです。
 
撮影してると楽しい、後で見返してまた楽しい。
恋人との写真も楽しい、失恋後はかなり悲しい、思い出ごと全部デリートして自分を再起動。
 
いかがでしょうか。ちょっと一眼レフ気になるな〜と思って頂けたら嬉しいです。
初期投資はちっと出費が大きいですがその価値は必ずあります。
お気に入りの一台に出会えることを祈ってます。
 
 
 
ほんだばー!
 
 
【アウトドア好きなのに金沢から東京に移住しました】

Copyright© TAIYAKI-OYAKO All Rights Reserved.